我が家は、そんなにマメにシャンプーをする方ではありません
全ブル仕上げた時の喜びは、それはそれは「超~感激!脱力感!良い匂い!・・・・」
しかーし!そんな至福のひと時は一瞬です
洗ったからと言ってお庭に出さないわけではないので、遊んで部屋に帰って来るときは、田植え?何を食べたの?状態です

特に子犬&娘っこ軍団様ご一行様は・・・・
白なのに・・・・あなた達は「白」だったはず

そんな我が家のシャンプーの仕方

シャワーの温度はぬるま湯に設定します←今、凄く欲しいのが「マイクロバブル」

お尻や足のほうから順番に濡らしていくようにします。

いきなりザーッとかけられてもびっくりするかな・・・よりは、一番尻尾の付け根が汚れているから、そして後々、座ってしまうので。

毛根や皮膚までしっかりと濡らします。毛を洗うってよりは「根元&皮膚」を心がけています。

注意)表面のみ濡れているだけだと泡立ちが悪くなります。

シャンプーを濡れた手にとって、体表にまんべんなくつけるように。

泡立ちが足りないなと思ったら、まずは水分を足す。

もっと泡立ちが欲しいときはスポンジを使ってみてね♪

そして、もっと、もっと横着?の時は、ジューサー登場!はじめに泡立ち状態を作ります

シャンプーを皮膚に浸透させるために気になる箇所から先に洗い始めます。

指で皮膚をマッサージするように5分くらいシャンプー&マッサージ

目&鼻に入らないように注意万一入ったらすぐに流水で洗う!

洗い終わったら全身を丁寧にすすぐのが大事!←やっぱり欲しい「マイクロバブル」

シャンプー剤が残らないように要注意!

ドライヤーでは弱温風で根元をしっかり乾かします。←ココが大事


注意)湿り気が残ると皮膚病の原因になります!


 マイクロバブルが欲しいMAMAがPAPAへのオネダリ編! でした  

56959_0_convert_20081216042447.jpg


関連記事
web拍手
2008.12.16 Tue l お手入れ&管理 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
本格的なマイクロバブルに私自身が入った事があります(爆)  
出た後のお湯が・・・お湯がーーー(汗)  
って感じでしたv-40   
欲しい~~って思いました(笑)
我が家は本格的なものじゃないけど、ブル飼いさんがお勧めしてくれたシャワーヘッドのマイクロバブルを使ってます♪ 
良い感じですよ~^^
 
 

     

シャンプーの仕方ためになります(メモメモ・・)



2008.12.16 Tue l たるたる. URL l 編集
No title
v-157たるたるさん
良いな~私が入ってみたい(笑)
毎日のブル臭?を洗い流してくれるかしら(爆)
ついでに脂肪も・・・・・v-217

シャンプーの仕方は以前はもっと大胆だったかも・・・浴槽にシャンプーを薄めてワンコをつけていました(爆)
これはシャンプーの無くなるのが思いっきり早いのと冬場は良いけど暑い季節はNG!
2008.12.16 Tue l PAPA & MAMAのママ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://bulldogs.blog47.fc2.com/tb.php/116-d73d9761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)