今日は、少し真面目なお話

 フードの粒の大きさについて 

以前、こんな質問をいただきました。

Q:ご飯のときに一気に食べるので、フードが気管支のほうへ入ってしまうのか、とても苦しそうにします。こんな時、どう対処したらいいのでしょうか?
呼吸困難みたいになっているのに背中をさするくらいしか出来ないのですが。
フードは小粒のものを与えていますが、大粒に変えたほうがいいですか?

A:我が家の犬の場合を例に返答させていただきました。
繰り返すようでしたら、ふやかすか粒の大きいフードを与えられた方が無難かと思います。
本当に粒ごと誤嚥してしまったら、逆さ釣りにして背中を叩く位しかしてあげれないので、未然に防ぐ事を考えて下さい。
注意!大粒過ぎても詰まりやすいです。今、話題の?ブリーダー用も詰まりを起こした子を何度となく耳にしています。
決して大きいから安心はないです。
我が家では、ふやかす割合を「1:1」にしています。そして満丸ではなく丸の潰れたものをゆっくり時間をかけてふやかしています。

追伸:牛皮製の「ガム」や小型のおもちゃ類も危険です。
関連記事
web拍手
2008.06.15 Sun l お手入れ&管理 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

激しく同意!!
そうそう!!うちの子にガムを与えたら病院沙汰になりましたよ!

食欲もなくなるし、苦しそうだし…本当にこのときばかりは言葉が通じないことがもどかしく感じました。

しかもガムの素材はレントゲンに写らないし…
泣きそうになりましたよ…

幸いうちの子は自力で吐いてくれて…今ではすっかり食べてくれるようになりました♪
2008.06.15 Sun l ジムのオーナー. URL l 編集
No title
ブルドッグって咀嚼が下手だと思っています・・・

餌を小粒に変えただけで、誤嚥~肺炎を起こした経験あります。
3才を過ぎても、咀嚼しやすそうなB24をふやかしています。
粉っぽいのもNGですかネ。。。
咳込むのに温度差もありと考え、暖かくした餌の方がむせないような気も・・・


2008.06.16 Mon l buhi. URL l 編集
No title
v-157ジムのオーナーさん
さっそく経験していますね。
とにかく可愛い系のおもちゃはNGですね(汗)
私自身もついつい買っていましたが、あとがゲロゲロになるので最近では何でも大きいもので噛み砕けないものを選んでします。
以前「ヒズメ」も大量購入しカミカミさせたのですが、さすがに壊さなかったですが弱点が・・・臭い!
ちなみに今までの彼らたちの獲物でウンコから出て来たのは「洗濯ばさみ!」
ビックリしました。食べたのも知りませんでした(反省)

v-157buhiさん
誤嚥する子は、何でも可能性がありますね。
お水をガバガバ飲んでもあり得ます。最近、耳にして「え~!」と、びっくりしたが唾液!
誤嚥する子には、注意が必要ですね。
粉系もむせる事がありますね・・・・
暖かくした餌の方がむせない???今度、我が家の誤嚥癖の子で試してみますy(^ー^)y
2008.06.16 Mon l PAPA & MAMA のママ. URL l 編集
試してみて・・・
たくさんの方からのメールをいただきました。
皆さん、色々なお悩みをお持ちですが、個々の性格&体質をよーく理解してみて下さい。

v-237餌の早食い・・・

餌を食べないとは聞かないですが、早食いは心配する方にはとっても重要ですね♪

MAMAは、いろいろチャレンジ派なので自分で実行しないと気が済まなくて・・・
以前は、こんな事もやりました(^^;

どうしても「ふやかしFOOD」を食べない子なので、硬いままのFOODを食べていました。
でも・・早食い!
だからMAMAは考えたv-221
野球のボールを餌の中に入れたのです。
邪魔して一気に食べれなくなり、早食いには効果大でした。
この方法の弱点は、彼らたちの一日の中の一番の至福の3秒を邪魔された事で、結構イライラする見たい(爆)
でも早食いはなくなりました。
チャレンジする方は、してみては(*^.^*)
2008.06.16 Mon l PAPA & MAMA のママ. URL l 編集
参考になりました。
今月で7ヶ月になるブルがいます。
初ブルなので、たまにプチゲロを食後にするのでフードの大きさや与える量を小分けにしたり悩んでおりました(T-T)
今回のテーマや経験者の皆様のコメント大変参考になりました。
2008.06.16 Mon l ベリー. URL l 編集
No title
v-157ベリーさん
皆さん色々とアイデアをお持ちです。
これからもっともっと意見交換をしていきたいと思っています。
是非、またブログを見て下さいねv-237
2008.06.16 Mon l PAPA & MAMA のママ. URL l 編集
No title
こんばんわー。 
うちのブルもふやかしたフードは食べないんですよ。 
mamaさんナイスアイデアですね! 
野球ボールとは思いつかなかったです。 
<彼らたちの一日の中の一番の至福の3秒を邪魔された事で、結構イライラする見たい(爆)
 
想像して大爆笑しちゃいました(爆) 

 サンノジ君ちは同居のダックスちゃんがB24が大好物みたいです(爆) 
肝心なサンちゃんには合わなかったようです。
2008.06.17 Tue l たるたる. URL l 編集
No title
v-157たるたるさん
何でもチャレンジ好きなので、犬達には迷惑かも(^^;
野球ボールは結構GOODですよ♪
それ以外のゴルフ&テニスボールはNGです。
ゴルフボールはあまり邪魔にならないみたい・・・テニスボールは、彼らたちはおもちゃなんですよね・・・

そうそう、そう言えば夏場にスプレーにレモンを入れますよね?
レモンがなくてポッカを入れたんです。何んか違う・・・・v-12
2008.06.17 Tue l PAPA & MAMA のママ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://bulldogs.blog47.fc2.com/tb.php/32-f401057e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)