寒くなってから、一気にブル熱が加熱したのか、たくさんのお問い合わせがあります。
飼い方、タイプの見方、交配、体重管理・・・・etc

凄くお勉強しているのは良くわかるんですが、活字でのお勉強で色々な知識を仕入れて?そればかり頭の中に入ってしまって、いざブルとの生活が始まると「アレ?アレ?」が多い感じがします。
MAMAは、活字よりマズ実践タイプ
知識は必要かもしれないけど、みんなに当てはまるとは限りません
あんまり神経質に囚われない方が良い気がします。
それよりも、性格・体質・癖などを考え、自分家のルールを決める事が先なのでは・・・
逆に可愛がり方の意味を勘違い?も、とっても多いです。
後で苦労話を聞いても、大変家の中のボスが必ず必要なんです。
それはパパでもママでも、もしかしたら同じワンコでも・・・
家族の中のボスが必要なんです。

我が家は、大きな犬社会があります。
その頂点にいるのがロバート様です。
そしてすべてのまとめ役がイマでした。。。。。
しかしイマリも8歳の声を聞きすっかり丸くなり、その座を娘のビーナスに譲ったみたいです。
その傘下にいるのがビーナスの娘っ子軍団
不思議と統制がとれています。
子犬達も、娘っ子軍団も誰もロバート様には逆らいません!
逆に近くに寄らないのです。これがボス
なぜかフランキーは、娘っ子軍団にもみくちゃにされますが・・・・
メス軍団の世代交代が完成した感じです。

そして、それをまとめるのが我が家のPAPA
誰もが「ご主人さま~」と上を見上げて目線を離しません
これは、受付嬢LOOKも同じです。PAPAが横に座ると何故か震えています(汗)

しかし・・・・ロバート様は別
彼には通用しませんが


家族・家庭の中でブルよりも人間が上!と認識させて暮らさせてくださいね
それが、先々彼らの幸せにも繋がります・・・




関連記事
web拍手
2008.11.03 Mon l MAMAのひとり言 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
パパさんの威力は凄いです。
人間だって直立不動になりそうだもん(笑)
動物社会の可愛いと人間社会の可愛いは明らかに違うと思うし。
Bossの威厳を保つのは大変だと思います。

人に相談する前に実践かぁ~
おっしゃるとおりだと感じました。

・・・って次はいつ行こうかな(爆)

2008.11.03 Mon l buhi. URL l 編集
No title
v-157buhiさん
今日は、ブル集まりはないのですか?
先日はお忙しい中、ありがとうございました。
ベニコの子がとってもシンバに似ていると改めて感じました♪やはり血ですね♪
PAPAが言うには、犬社会ではBOSSだけど家族では一番下だとか・・・・(爆)
いつでもお気軽にお越しくださいね(^_-)---☆

2008.11.03 Mon l PAPA & MAMA のママ. URL l 編集
No title
とても、ためになるお話ですね。確かに、教科書通りには、いかないものです。しつけ、食事、お手入れ等、みなさん同じではないはず。いろいろとチャレンジして、自分にあったやり方を、見つける!知識も大事だけど、実践あるのみですよね?このお話、身にしみます。ブルよりも人間が上!とありましたが、これは絶対に認識させなくてはいけませんね。これにより、犬の素晴しさが本当に見えてきます。うちの子、今、イビキかきながら『屁』、こいた!(くさッ~) でも、かわいッ(笑)
2008.11.04 Tue l ぶるぶる. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://bulldogs.blog47.fc2.com/tb.php/96-7a5547b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)